東北学院大学泉キャンパス

f:id:erizasennsei:20190208232027j:plain

Tomizawa Erizaです。

東北学院大学泉キャンパスに行ってきました。

大学という場所に足を踏み入れるのは、自分の母校を入れたら、5つ目。

東北大学」、「上智大学」、「石巻専修大学」、そして、「東北学院大学」。

人の家って、ちょっと、わくわくしちゃうよね。

どきどき。

それと同じ気持ちで、敷地内を歩いてきました。

迷子になりながらも、わくわく。

どきどき。

 

そして、どうして私がここに来たのかというと、

 

f:id:erizasennsei:20190208232657j:plain

 

こちらを観るためでした。

 

東北学院大学 教養学部 言語文化学科 俳優修業ゼミの卒業公演です。

(下館ゼミさんについてはこちらをご覧ください。)

下館和巳 俳優修行ゼミ - ホーム | フェイスブック

 

自分が大学生だった時、

そんなところがあるなんて…

恥ずかしながら、全く知りませんでした。

なんにも、知りませんでした。

 

学ぶだけなく。

考えるだけでなく。

自分たちで、実際に、創り出す。

想い馳せる世界を、生み出してみる。

そして、そこに生きてみる。

そこで、生きてゆく。

 

なんて、なんて、心が躍るのか!

 

そんなわけで足を運びました、下館ゼミ。

感想として、まず初めに浮かぶのは、「行ってよかった」。

そして「たしかに彼らは今日生きていた」。

ミスや淀みもあった。

たくさん。

でも、なんだろう。

後悔している人はいないように思えた。

時間がたてば浮かぶのかもしれないけど…。

ほんとうのことは、わからないけど。

みなさんが魂を遣っていたから。

「そうあるように」生きた時間だったから。

舞台は当然ながら、そりゃ、

「つくりもの」なんだけどさ。

なんか、ドキュメンタリーみたいで。

今日の90分は、「嘘」じゃなかった。

そんな公演でした。

 

私は、言い方、伝え方、そのほかにも、

さまざまな「声」に関する悩み相談に対して、

改善策を提案したり、新しいアイデアを生んだり、

その人とともに実験・研究を繰り返したりする、

そんな役割をいただいている人生の途中だから、

"そういう目"で舞台を見始めると、

いろんな考えが、ぽこぽこ、湧いてくる。

 

けれど、

誰かに頼まれた案件でもないのだから、

ただひたすら、ただのひとりの観客として、

迷わずに、疑わずに、

「楽しんで観た」。

 

 

 

うん。

そうなんだ。

楽しかった。

快感だった。

今日、この世界に居られてよかったと思った。

 

 

前髪を払うこともせず、その隙間から見える眼にさまざまな色を宿していたロミオ。

可憐と無謀が両立した絶妙なバランスの美しいジュリエット。

友人達への想いが表情や動きからよく伝わってくるベンヴォーリオ。

登場から退場まで惹き付けて離さない獣の表現者マキューシオ。

捻じ曲がった運命が無ければ穏やかでいられたような傷の見えるティボルト。

数々の気苦労にも背中を伸ばして気高くあらんとする夫人。

コミカルな音声遣いで飽きさせない乳母。

そして同じ人とは思えぬほどに、全く違う音域と筋肉の動き、それを操る大公。

神父は!...ハマり役だった。

演劇はこれがいい。

モンタギューとバルサザーは、対極な役柄をよくやりきった。

バルサザーは素に近いんだろうか(笑)

パリスは張った声が凛としていて良かった。

また役者が知性のあるパリスによく似合っていた。

キャピュレット卿は実物より大きく見えた。怒り心頭の演技が上手かった。

郵便屋さんも、召使いも、彼らも確かに、そうあった。

 

 

みんな、そうあった。

 

舞台を観てから、しばらく構内を歩いて思った。

大学生。

何を選択してゆくかで、いろいろ変わるなぁ。

大学生。

自由なんだけど、その自由をどんなふうに遣うのか、問われている。

無駄にするのは簡単だ。

何もしなければ、そうなる。

 

今日、袖振り合った人たちは、美しかった。

みんなで何かをするって、尊いなって、改めて感じた。

素敵な選択をしたんだなと思った。

そういう人生の一幕を過ごさせてあげられるって、これまた、すごいなと感じた。

自分の乏しい語彙力では、言い表せそうにない。

尊敬、だ。

大学って、いいところだ。

今からまた、何かしらで関わりたくなった。

 

 

キャストの皆さん。

スタッフの皆さん。ご関係者の皆さま。

明日の2公演も、あるがままに、生きてくださいね。

すてきでしたよ。

事故や大きなトラブルが起きませんように祈っています。

 

ときめきを、ありがとう。

 

f:id:erizasennsei:20190209013656j:image

 

 

 

P.S.

ゼミ代表で趣味仲間のさくちゃんこと、櫻井翔太君のBGM、CD販売しないかな?(笑)

欲しいぜ!