あら浜のはらこめし

最近、お仕事のご挨拶まわりで、県内のさまざまな場所に顔を出している。

昨日は亘理へ行ってきた。

時折、雲が広がる空を眺めながら、のんびり午前中を亘理で過ごした。

 

で。

12月上旬に亘理に来たじゃない?

ならば、

それはもう、

絶対に、

 

f:id:erizasennsei:20191207014414j:image

 

コレを食べねばならないワケよ。

 

f:id:erizasennsei:20191207014426j:image

 

見てよ。

この艶。

ピカピカのツヤツヤ。

 

この、ちょっと粘りのあるはらこが好きなんだ。

700円ほどプラスすると、はらこは大盛りに出来るらしい。

来季は絶対にそうすると決めた(・ω・)

 

f:id:erizasennsei:20191207014423j:image

 

美味しい。

ふっくらした鮭の身を奥歯で噛むと、

口の中と、鼻腔いっぱいに、よい香りが充ちる。

鮭って優秀だよ。

褒め讃えたい。

 

f:id:erizasennsei:20191207014419j:image

 

柔らかめに炊かれたご飯。

出汁と鮭の旨味がしみてた。

塩っぱくなくて、いい。

さながら気分は井之頭五郎

うおォン

 

あっという間に完食。

満足(˘᎑˘)

 

「季節のものを身体に入れる」

2019年、結構、これを意識していた。

今日も美味しいごはんを食べたなぁ。

来たる年の瀬、このまま元気に走り回りたいのだ。

 

来週からはまた美術博物館主催の演奏会に参加する。

クリスマスソングの選曲が終わらなくて、実はちょっと焦っている。

しゃべり、歌い、考え、愛し、学ぶ、私の暮らし。

ついつい背伸びをしてしまう時がある。

美味しいごはんで「今此処にあるもの」をただ見詰めたい。

 

手を合わせる。

あら浜さん。

ごちそうさまでした。

 

f:id:erizasennsei:20191207014429j:image

✼旬の魚・鮨の店「あら浜」亘理店

http://www.arahama.jp/sp/

五季飯 (12月上旬までははらこ飯)

※確か1800円くらいだったはず。