若者よ

最近、よく、怒ってる。
とにかく、よく、怒っている。

 

ルールは守らない。

返事はしない。

意思は伝えられない。

「待っていれば誰かが自分に欲しいものをもたらしてくれる」と。

こちらに対応を任せる。

そんなのが、続出している。

 

きっと、これには意味がある。

理由もある。

だが、限度も、ある。

 

私達は、なんだ。

訊ねてみたら、

「先生達は、ぼくらの育成をする人です」と。

なるほど。

確かに。

一理ある。

あなた、リアル。

しかし、限度が、ある。

 

 

誰かの人生の面倒を見る為に、

ひとは、生きていないんだ。

 

育成には目的があり、手段がある。

生きていく上で起きる問題をあらゆる面で24時間サポートをする為の人達、では、ないんだよ。

 

 

診断付きの人格だからといって、

許したりはしない。

 

そんなものは、無いんだ。

無い。

 

生き残りたい者と、

生かされたい者は、違う。

 

 

 

 

目を醒ませ。

ここは、現世だぞ。